知っておかないと損!底地管理を楽にする方法 前編


「底地を持ってはいるものの、管理が大変で面倒だなあ…」
そう思っている方は、意外と多いものです。しかし、底地の管理は少し工夫するだけで、驚くほど楽になることをご存知でしょうか?
今回からは、そんな底地管理を楽にする方法について、ご紹介します。

■地代の悩み
底地を管理されている地主さんの一番の悩みは、地代についてだと思います。昔からの底地だと、借地人さんとも長い付き合いになって、地代をずっと変えていない場合もありますよね。しかし、時間がたてば土地の値段も変わるものです。底地代を再検討した方が、資金に余裕がでて管理が楽になる場合もあります。

■地代の相場
地代の相場は、一般的に固定資産税の2~3倍と言われています。しかし、その土地の相場というものもあり、たとえば昔から地代の高い土地というのも存在します。もしも周辺の土地よりも自分の地代が安いと感じるならば、地代を上げるのも良いでしょう。この場合、借地人に理解を求めるために、他の土地との地代の差を記した資料等を作るとより効果的です。

いかがでしたか?
地代を上げることは難しいように思えますが、将来的に良い管理をするためにも、一定期間毎に地代を見直すことは必要ですよね。思い切って、地代を上げることに前向きになってみてはどうでしょうか。
次回も、底地管理を楽にする方法について、ご紹介します。