底地はお得?地主の知られざるメリット、デメリットを紹介!


使わない土地の処理に困ってはいませんか?

その土地を売って地主になろうという考えを持ってはいませんか?
地主になれば収入が得られる等メリットもありますが、それと引き換えにデメリットもあります。

そこで今回は地主になるメリット、デメリットについて紹介しようと思います。

■収入が得られる!

地主は土地を貸しているわけですから、当然土地を借りて利用している人から地代(ちだい)と呼ばれるお金をもらえます。

また土地を貸し出す際は契約を結ばないといけないのですが、この契約を結ぶときも権利金とという代金を支払ってもらうことができます。

■固定資産税は地代から

地主になることで収入を得られますが、それらをそのままもらえるというわけではないので注意が必要です。

例えば固定資産税は地代の中から地主が支払うことになります。
また、地代をあげることは難しいことが多く、さらに土地を借りる人の力が最近ではかなり強いという背景があるのですが、それを踏まえると地代で莫大な収入をあげられるとは考えない方がいいかと思います。

■まとめ

いかがでしたか。地主といってもひと昔前のようには単純にいかないようですね。

メリット、デメリットをよく踏まえたうえで検討したいものです。