底地は本当にお得?借地人の知られざるメリットを紹介!


「もうそろそろマイホームを持ちたいなぁ」と思っていても、土地や家の高さでなかなか一歩を踏み出せない人もいるでしょう。

できることならなるべく安くで済ませたいところですよね。

その為の選択肢として一つ借地権付き住宅を選ぶというものがあります。今回はそのメリットについてまとめてみました。

■そもそも借地権付き住宅って?

借地権付き住宅とは土地は借り物でも、住宅に関しては自分の所有物であり、自分の好きなようにできるというものです。

■借地権付き住宅のメリット

土地を買っているわけではなくあくまで借りているので、土地ごと購入するよりかは安く済みます。

もっといえば土地の所有権付き住宅を買うのと同じ値段でもっと広かったりもっと便利だったりする家に住むこともできますよ。

また、土地は借り物である為に当然、土地の分の固定資産税は地主が払ってくれます。
さらに土地が借り物であるとはいえ、普段住んでいる分には土地を買った場合と殆ど変わりません。

■まとめ

いかがでしたか。今回は借地人のメリットについてご紹介しました。安くて暮らしの自由度も高いので魅力に感じる人もたくさんいらっしゃるでしょう。

では借地人にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。これについては次回、ご紹介します。